アセンションへの扉~1+1=∞あなたと地球が癒される~

アセンション1+1=∞精神を現実にいかし輝く”今、ここ”を生きて縁のある人とつながる読者参加型体験・感動・気づき実録ブログ

楽しくなければ学校じゃない!!面白くなければ授業じゃない!! その1

表題の言葉は、私が以前勤めていた
京都の某お嬢様中学校・高校の
当時校長先生だった、
長野雅弘先生が考案し
前職の一宮女子高等学校時代に
掲げていたというコンセプトです。

(このブログで以前にも紹介したことがありますが
長野雅弘先生は私が心から尊敬し慕っている教育界のメンターです。)

私はこの言葉が大好きで
より多くの人に知ってもらいたいと思っていました。

その後、某専門学校がCMなどでまったく同じフレーズを
使っていてうれしく思いました。

先生は教育全体の底上げを願っておられるので
特に商標などをとるつもりもなかったのでしょう。

私はこの言葉は
特定の学校の宣伝用フレーズとしてだけ使われるのではなく
この言葉を掲げる勇気を持った学校が
たくさん出てくればよいと思っています。

日本の教育に希望を持たせてくれる教育者。
それが長野雅弘先生です。

長野先生と仕事ができた2年間
とてもうれしくワクワクとすごせたことを覚えています。

長野先生の初めての書籍
子どもの可能性を伸ばす学校、見逃す学校 は
私の座右の書です。

その長野先生が 
新著をリリースされたようなので
勝手に宣伝させていただきます!

これからも長野雅弘先生を応援させていただきます。


女の子の学力の伸ばし方 心の育て方女の子の学力の伸ばし方 心の育て方
(2014/02/25)
長野 雅弘

商品詳細を見る



行動科学に基づいた驚異の「復習継続法」行動科学に基づいた驚異の「復習継続法」
(2013/11/16)
石田淳(行動科学マネジメント)、長野雅弘(取手聖徳女子中学校・高等学校校長) 他

商品詳細を見る



思春期の女の子の育て方思春期の女の子の育て方
(2012/05/29)
江藤 真規、長野 雅弘 他

商品詳細を見る



子どもの可能性を伸ばす学校、見逃す学校子どもの可能性を伸ばす学校、見逃す学校
(2005/07/23)
長野 雅弘

商品詳細を見る



長野雅弘
長野 雅弘(ながの まさひろ、1956年11月10日 - )は、
日本の教育者。一宮女子高等学校、平安女学院中学校・高等学校、
常盤木学園高等学校、聖徳大学附属聖徳中学校・聖徳高等学校で校長を務めた後、
聖徳大学教授。
Wikipediaより

闘う校長日記
http://www.gakuenblog.com/nagano


別窓 | 楽しくなければ学校じゃない!!面白くなければ授業じゃない!! | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<●2014年3月2日(日)13:30~ 東京オフ会を行います。 残り15席 ○あなたが死ぬまでにやっておきたい100のことを見つける日 | アセンションへの扉~1+1=∞あなたと地球が癒される~ | 南海トラフ地震は回避することができる>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アセンションへの扉~1+1=∞あなたと地球が癒される~ |