アセンションへの扉~1+1=∞あなたと地球が癒される~

アセンション1+1=∞精神を現実にいかし輝く”今、ここ”を生きて縁のある人とつながる読者参加型体験・感動・気づき実録ブログ

人生のミッション

以下の文章は依然にも掲載したことがありますが、

私の決意を確かなものにするために

覚書として再度掲載します。

.。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

私のミッション:

私は大学卒業後、

進学塾、予備校、中学、高校、大学と

11年間教育業界に勤めてきました。

そんな中で、学校、塾を去っていく子、

あるいはやめざるを得ない子どもたちをたくさん見てきました。

事情はさまざまなですが、経済的な事情、家庭の事情、

あるいはそれにまつわる精神的な問題でやめていく子どもはとても多いです。

そして、あるとき衝撃的な出会いがありました。

私は当時、私設の電話相談窓口を開いていました。

そこに相談してきた女の子(当時中学3年生)は

ほとんど学校に行っていないとのことでした。

理由を聞くと、

お父さんは幼い時に事業の失敗で蒸発。

お母さんは小学校1年生のころから

ノイローゼで入退院を繰り返していたことから

彼女は小学校1年生のころからほとんど一人で

生きてきたといいます。

中学生になった彼女が

とにかく生きていくために選んだ方法は援助交際。

地元京都で300人ほどの男性のリストを

同じような境遇の女の子で

共有しているとのことでした。

3年間の活動で

お金はたくさん持つことになったけど

何が幸せなのか分からず、

死にたいけど、どうして死ねばいいかわからないという相談でした。

彼女の言葉にはどこか覚悟というか

決意のようなものがあり、

なにも怖くないという力を感じました。

援助交際の際には何度か殺されそうになったり

薬物を打たれかけたりしたそうですが

彼女が抵抗しないことに、恐れを感じて

誰も殺してくれなかったなどと泣いていました。

私は、その時、話を聞いてあげることで精いっぱいで

どうすることもできず、私に彼女を直接救う力と手段があればと

無力感を強く感じたのを覚えています。

2007年4月子どもが生まれたことをきっかけに

私は当時勤めていた大学を辞職し(朝から晩まで働いていた私は

このままでは幼い子どもの成長をほとんど見れずに

人生が終わってしまうという危機感から仕事を辞めました)

現在はネットショップなどを運営して生計を立ていて

なんとか、家族3人暮らしていけるようになってきたところでしたが、

今一度ミッションを思い出し、

私が人生でやるべきことを明確にしたいと思いました。

私が、お金をつぎこんでやりたいこと。

納得するものができるまで死んでも死に切れないこと。

それは

【学校に行かない子ども、いけない子どもたちが住める、学べる『お家(うち)』を作る】ことです。

あえて『お家』と表現したのは意味があります。

既存の行政の『施設』や認可を受けた『学校』などのイメージではなく、

さらに温かみのある、

さまざまな事情の子どもたちが

安心できる居場所を作りたいということです。


そこには、私自身が他人の子どもでも育てることができる精神性・人間力と

経済力を得てそれを実行できるようになるんだという決意も含まれています。

そこで教えたいことは、普通の学校では教えない本当のこと。

そこには成功者たちが共通してもっている考え方や

自分自身で稼げるようになるスキルも含まれます。

農業をしたりやトンカチで家を作ったりする実体験も楽しいでしょう。


以前は、私はフリースクールという形で考えていて

NGOを仲間と作ったり、勉強会をしたりしてきましたが、

現在はスクールでも施設でもなく一番イメージにあうのがやはり大家族のようなお家という表現になります。

来年4月に、息子が小学校に進学するにあたって全国でもっとも私がイメージしている場所に近い

小学校を探し回ったところ 【きのくに子どもの村小学校】というとても楽しい

小学校が和歌山県にあることがわかりました。

そこで、来年3月

現在住んでいる京都から和歌山に引っ越すことにしました。

『まずは子どもをしあわせにしよう。すべてはそのあとに続く。』

という理念を掲げた

テレビでも『日本で一番楽しい学校』と紹介された所に

息子を通わせながら 

子どもが幸せになる場所のあり方を学び

勉強しながら自分のミッションを果たしていこうと考えています。

喜多広至

155777_357092467724845_1566624975_n.jpg
別窓 | ヒロシのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<宮古島の無農薬 島バナナ予約 あと2名枠残っています。 | アセンションへの扉~1+1=∞あなたと地球が癒される~ | 05/11のツイートまとめ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アセンションへの扉~1+1=∞あなたと地球が癒される~ |