アセンションへの扉~1+1=∞あなたと地球が癒される~

アセンション1+1=∞精神を現実にいかし輝く”今、ここ”を生きて縁のある人とつながる読者参加型体験・感動・気づき実録ブログ

超おすすめの講演会が年内で終了します。東京・三重・大阪 残り3回ぜひ行ってみてください!

私、喜多広至
超おすすめの命に関わる授業が以下の日程で行われます。

とても大切なお話しなのに大爆笑のエンターテイメント。
大切な人の命を守るために
一人でも多くの方に知っていただきたいお話会です。

私はこの講演会を
これまで5回ほど聞きましたが毎回、
感動すら覚える愛にあふれたお話しです。

この度、この講演会が年内をもって終了するということで
取り急ぎ大切な皆様に知っていただきたく告知させていただきます。

11月26日(木)13:00~ 東京 東京都渋谷区代々木 
12月12日(土)13:00~ 三重 三重県名張市南町 
12月17日(木)13:00~ 大阪 大阪市中央区大手前 

参加費無料

詳しい場所などについては
お問い合わせいただいた方にご連絡させていただきます。
hk0810☆gmail.com
080-3543-1501 喜多広至

◆講演内容の一部ご紹介
・医療業界でも注目される、フルボ酸とは?
・添加物、遺伝子組み換え野菜の現状と対策について
・QOLの向上 健康長寿の秘訣とは
・日本は食品添加物と農薬が世界で一番使われている国。 
 なぜ今、フルボ酸が必要とされるのか?その驚異的なデトックス力について。
・究極の植物性フルボ酸ミネラルの働きとは。
・大切な人が癌になった時・・・やるべきこと。やってはいけないこと。
・命と医療の関係性
・睡眠のゴールデンタイムとは
・「アメリカ人の食生活は命を奪う死病の元」1977年全米に衝撃を与えた「マクガバン・レポート」について
・幸せ物質 セロトニンは○○○でつくられる。
・奇跡の物質 プロテオグリカンについて
この講演会へ参加していただき
その勇気ある一人ひとりの一歩が、
愛と感謝にあふれた地球に少しでも近づくことを祈っています☆

PS
宝石パワーを使った宝石温浴サロン ジュエルスパ京都東山を
12月13日オープンの予定です♪
ベテランの女性セラピストによるアロママッサージの他
芸能人も多数実践した小顔になる美容マッサージ、
フルボ酸植物性ミネラル足浴も体験いただけます

0287-520x345.jpg

別窓 | 食と健康 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2008年6月12日の記事 アグリビジネスの巨人 “モンサント”の世界戦略 追記

ずいぶん以前 2008年6月12日
このブログの記事で
アグリビジネスの巨人 “モンサント”の世界戦略という題で
モンサント社というアメリカの種の会社を
紹介したことがあります。

これに関して
K.Eさんというお友達が
とてもわかりやすく文章を書いてくれましたので
ご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・

ご存知でしょうか?

容姿端麗でスタイル良く、健康的に早く成長する、
そういう人間だけを出産できる方法。

しかし、
その人間は大人になっても、子孫は残せない。

と、そんな方法があったら・・・どう思いますか?

簡単に言えば、
それが植物界における、「F1種」と呼ばれるものです。

生産のために人工的に交配させて作り出す、
人間だけにとって良い植物の種です。(^^;

現在、出回っている野菜や花のほとんどが、
このF1種であり、品種改良されたものです。

私たちは、皆、F1種の野菜を食べているんです。

自然界にもともと存在する在来種に比べて、
何が違うのか?というと、
一斉に発芽し、超特急で同じ形に成長して、
一斉に大量収穫できるのです。

しかしながら、
大量生産には、大量の肥料が必要です。

同じ物だけを植えれば、同じ養分だけなくなります。

そこで、大量の化学肥料を投入させるようになりました。

でも化学肥料に頼る雑草もたくさん生えます。

すると雑草が生えないように、戦争兵器だった枯葉剤を
除草剤という名前に変えて、畑に投入。

除草剤という毒を撒かれた大地は微生物バランスが崩れて、
土壌は劣化し、ウイルスや害虫が発生したりして、
返って作物に悪影響になりました。

そこで、飢饉に会いたくないから、
今度はさらに、種のDNAを操作して、
特定の除草剤(毒)をかけられても枯れず、
ウイルスや害虫に強い植物の種になるよう、
遺伝子組み換えをしました。

米国は、とうもろこし、大豆、小麦などは、
世界において、大きな収穫量を誇っています。
当然、遺伝子組み換えされたものが多いです。

放射線を当てて、操作することもあります。

その種の9割を扱っているのが、
モンサントという、大きな会社です。

もちろん、化学肥料も農薬も売っています。

つまり、一人勝ちです。

このモンサントが、種を売らなくなったら、
農家も人類も、食べていくことはできません。

だから、自然界にない毒や肥料を仕方なく撒いて、
神を冒涜したような、
子孫を残せない種で作物を作るのです。

F1では、自然にこぼれ種ができないし、
かといって、在来種はあまりに少なく、
耐性のある種しか育たない土壌になっている為、
モンサントなしでは生産できない農家ばかり。

また、モンサントと裁判で争っている農家も多いです。

この会社が、米国を、さらには日本をも、
牛耳っているといっても、
過言ではないでしょう。

近年、アレルギーの子供がどんどん増えています。

なぜでしょうね?

米国の小麦粉やコーンは、不自然な作物です。

そのパンが、給食に出ています。

ちなみに、一番大量に毒が盛られているのは、
輸入の切花です。

なぜなら野菜のような食用ではないから。
蘭の花やバラは特に。

お風呂にバラの花びらを浮かべたり、
お料理の飾り付けに、蘭の花、
もってのほかです。

お伝えしたいことは山ほどありますが・・・
種は大事なのです。命の源なのです。

F1ではない、もともとの在来種を
大切に保護することは、
自然を、人類を、
地球そのものを救うことになるのです。

種のお話でした。
別窓 | 食と健康 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪は万病の○○


先日から私は、風邪をひいていまして

ちょっとブログ更新もお休みしていました~

まだ少し熱がありますが、

風邪は体の浄化であって

風邪は万病のもと ではなく

風邪は万病の予防という考え方なので

大変ありがたく思う次第です。

この考え方を私は平成5年 1993年から

採用し風邪を引いても薬を飲むことはありません。

岡田茂吉という人の論文に出会ったのがきっかけです。

この考え方について少し検索してみるといろいろな記事が

ヒットします。

岡田茂吉さんは宗教をベースに

この考え方を広めましたが

現在ではいろいろな代替医療の団体などが

この考え方を科学的に論じています。

一部ご紹介します。

以下、日本ナチュラルライフ協会のHPからです。

・・・・・・・・・・

風邪は体の大掃除

風邪をひいて発熱することは、体を大掃除してくれているので、薬などで無理に下げてはいけないのです。

例えば風邪をひいて40度の熱が出るとしましょう。

脳の中には体温をコントロールする体温中枢があります。平熱が36度5分の人は、体温中枢も36度5分に設定されています。
ところが、何らかの原因で体温中枢の設定温度が突然40度に上がり、その後体温が徐々に上昇します。これが風邪のひき始めです。このような状態では、体温中枢の設定温度が40度なのにまだ体温は40度に達していないため、現在の体温と設定温度の40度との差で寒気を感じ、体を震わせて早く体温を40度に上げようとします。これが、風邪のひき初めにおこる寒気になります。

体温が上昇して40度になると設定温度と一緒になるので、あるスイッチが入ります。このスイッチとは、免疫力を高めるもので、「汗をかけ、血液の循環をよくしろ」というような命令を出すものです。スイッチが入った後は設定温度が平熱に下がるので、体温も徐々に下がっていき、平熱の36度5分に戻ります。



ところが、体温が上昇している38度位の時に解熱剤を用いたり、氷で冷やしたりして無理に体温を下げると、設定温度に体温が達せず、免疫力を高めるスイッチが入らないまま設定温度自体も下がってしまいます。すると免疫力が弱まり、更に免疫調整能力にも異常が生じることもあります。



風邪のウィルスは低い温度を好み、熱に弱いです。ですから、風邪は冬に多いのですが、例えウィルスに感染したとしても、自然に熱が出てウィルスを抑制してくれるので、何もする必要はないのです。ですから、解熱剤などで体温を下げてわざわざウィルスを元気にしてしまうことはありません。

以上のことから、風邪をひいて発熱した時は無理に解熱せず、自然に体温が上がりきるのを待ち、安静にしていることです。発熱は、体にとって悪いことではなく、免疫力を高めるための好転反応なのです。

とは言っても高熱が出てすぎてそのことによって脳障害などになるのではないかと心配の方もいると思います。特に子供が高熱を出すと心配になりますよね。

実は、人間は、その人の体力に合わせた体温中枢の設定温度がされるので、体力の無い方は高熱に耐えられないと体は判断して高熱はでないようにします。ですから、高熱が出た方が実は健康な証拠でもあるんですね。
ちなみに、42度以上になると人間の細胞が死んでしまいますから、通常それ以上熱が出ることはありません。尚、がん細胞は41度で死んでしまいます。

風邪という一つの病気に対しても、私達にはそもそもこのような素晴らしい自然治癒力があるんです。

本当に素晴らしい自然治癒力ですね。



風邪には治療不要の研究結果
平成6年、当時大阪市立大学小児科の宮田雄祐医師は、風邪やインフルエンザの発熱に対して、解熱剤を使うと効果がないばかりか、逆に治るのに時間がかかるという研究結果を発表しました。

風邪やインフルエンザと診断された80歳から18歳までの293人の患者を、解熱剤を使わなかった191人のグループと、注射や飲み薬や座薬などの解熱剤を使った102人のグループに分けました。その結果、解熱剤を使ったグループは、体温が37.5度以下までに下がるのに平均3.47日かかったのに対し、使わなかったグループは平均1.99日でした。

このことから、風邪に解熱剤を使うとかえって自然治癒力が妨げられ、完治するのに時間がかかってしまうことがわかります。

更に驚くべき研究結果としては、脳膜炎や肺炎などの合併症も、解熱剤を使った方が多かったのです。なんと、解熱剤が病気を作っていたのです!

日本呼吸器学会は、平成15年6月20日発表の「呼吸器感染症に関するガイドライン」で以下のような治療方針を発表しました。

風邪はほとんど自然に治るもので、風邪薬で治るものではない。
風邪に効く抗ウィルス薬はない。
抗生物質は風邪に直接効くものではない。
抗生物質を頻用すると、下痢やアレルギーなどの副作用がある。
抗生物質を頻用すると、薬が効かない薬剤耐性菌が出現する。
市販の風邪薬は、症状を緩和する対処療法に過ぎない。
市販の風邪薬の広告は、風邪に対する過剰な治療を推奨するかのような印象を与えている。
風邪による発熱は、体がウィルスと戦っている免疫反応で、ウィルスが増殖しがたい環境を作っている。むやみに解熱剤を用いない。
いかなる薬剤にも副作用が起こり得ると考え、薬を服用した場合は薬物名と量を記録しておく。


別窓 | 食と健康 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Stop遺伝子組み換えパブリックコメントを出しましょう!

Stop遺伝子組み換え
パブリックコメントを出しましょう!

以下、会員からのメールを転送します。

許しがたき事実です!
原発事故のどさくさにまぎれてアメリカのモンサント社が日本に圧力をかけて遺伝子組み換え作物の開放を狙っています。
現在、農林水産省が一般国民の意見を募集しています。出来るだけたくさんの意見募集(パブリックコメント)を集めて反対しましょう!!
反対意見が少なければ承認されてしまいます。声にださないことは「賛成」を意味しますし、知らないことも「賛成」の意になってしまうのです…!オルターのみんなの力で阻止しましょう!よろしくお願いします。

締切日 2011年6月21日(火)

【要注意!】遺伝子組換えのセイヨウナタネ、トウモロコシ、ワタの承認について、日本モンサント株式会社等から、農水省に申請がありました。意見などの募集中です。もし、意見がないと、これら遺伝子組み換え農作物が承認されることとなります。 http://ow.ly/51A9L

詳しくはこちら
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/110523.html

こちらならそのまま意見を投稿できます。
https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/b3da.html

オルター
TEL 0721-34-2600
FAX 0721-34-2777
別窓 | 食と健康 | トラックバック:0
∧top | under∨

放射能汚染から命を守る最強の知恵

以前からこのブログで紹介している 京都伏見の医師 堀田忠弘先生が、阿部一理さんと共著で【放射能汚染から命を守る最強の知恵】を発刊されました。

震災直後にもこのブログで掲載しましたが、長崎原爆の爆心地から1.4キロの地点で、医師・スタッフ・患者の全員が生き残った病院があったそうです。そこの病院では野菜には味噌、玄米おにぎりにはしっかり塩をつけて食べることを徹底していたとのこと。
被曝しなかったその方法や体験談を織り交ぜ、この時代を生き抜く貴重な情報が満載されています。

放射能汚染から命を守る最強の知恵―玄米、天然味噌、天然塩で長崎の爆心地でも生き残った70名放射能汚染から命を守る最強の知恵―玄米、天然味噌、天然塩で長崎の爆心地でも生き残った70名
(2011/04/28)
阿部 一理、堀田 忠弘 他

商品詳細を見る


【内容情報】
爆心地1.4キロで奇跡的に生き残った70名。そこから、いま学ぶべきこと。

【目次】
第1章 なぜ、長崎、広島の原爆から生き残れたのか(砂糖漬けだった幼少期。小学3年生で虫歯だらけ/白砂糖は体に「毒」だった!!/驚異の『心臓を入れ替へる法』 ほか)/第2章 誰も知らない!!恐怖の放射能からあなたを守る大切な「食」(玄米/味噌/塩 ほか)/第3章 放射線被害には玄米・味噌・自然塩で備える(玄米/味噌/塩 ほか)

【著者情報】
阿部一理(アベイチリ)
日本を放射線被曝から守る会会長。日本珪素医科学会理事。民間療法研究家。1944(昭和19)年、北海道網走生まれ

堀田忠弘(ホッタタダヒロ)
医学博士。堀田医院院長。日本を放射線被曝から守る会顧問。京都府立医科大学卒業、同大学にて免疫学を研究。西洋医学、東洋医学、自然療法を統合的に取り入れ実践している。9年前よりインド、ネパール、チベットなどを訪れ、人間本来の能力を高める修行を続けている。日本内科学会認定医、日本東洋医学会専門医、日本ホメオパシー医学会認定医、日本テレセラピー研究会会長

医師がすすめるパワーストーン―病気を治し魂を癒す「石」の医力医師がすすめるパワーストーン―病気を治し魂を癒す「石」の医力
(2009/06)
堀田 忠弘

商品詳細を見る


身体は、なんでも知っている―なぜ体調が悪いのか?どうすれば治るのか?身体は、なんでも知っている―なぜ体調が悪いのか?どうすれば治るのか?
(2007/04/16)
堀田 忠弘

商品詳細を見る



医学博士堀田忠弘考案
蘇膚石けん


蘇膚石けんは、天然素材の特性を最大限に生かし、うるおいを保ちながら毛穴の中までキレイに洗浄、膚細胞を活性化して、弾力性を高めます。また、キメを整えシミやくすみ、メイクの鉱物油による化粧焼けまでもカバーするまさに究極のスキンケアアイテムです。

主な特徴
・肌の弾力性が増し、艶が出る。
・紫外線に強くなる。
・添加物不使用。

sohada.jpg

購入はこちら
別窓 | 食と健康 | トラックバック:0
∧top | under∨

●●「放射能汚染から命を守る最強の知恵」出版記念講演会●●

●●「放射能汚染から命を守る最強の知恵」出版記念講演会●●

今、私たちに何ができるのか、何をなすべきなのか?
   あなたの大切な人を放射能から守る方法

◆日 時 2011年5月19日(木)
午後6時受付開始 6時半開演 8時45分終演

◆会場 クレオ大阪西ホール
西九条駅(JR環状線・阪神なんば線)から徒歩約3分
〒554-0012 大阪市此花区西九条6-1-20
電話 06-6460-7800  ファックス 06-6460-9630
http://www.creo-osaka.or.jp/west/access.html

■コメンテーター:
阿部一理(日本を放射線被曝から守る会会長)
堀田忠弘(医学博士・日本を放射線被曝から守る会顧問)
西川栄郎(安全な食ネットワーク「オルター」代表
・日本を放射線被曝から守る会顧問)
松宮隆(日本を放射線被曝から守る会副会長、グリーンプラネット代表)
司会:井上祐宏(日本を放射線被曝から守る会実行委員長)

※講師等に変更のある場合があります。

◆350名(要予約・定員になり次第締め切らせていただきます)
◆参加費 2000円(当日会場にてお支払い下さい)
◆主催 日本を放射線被曝から守る会
http://www.j-r-p.org/

◆協賛 
安全な食ネットワーク「オルター」
一般社団法人エジソン・アインシュタインスクール協会
NPO法人超健康研究会
グリーンプラネット

◆お申し込み方法
「5月19日講演会申し込み」と明記の上、
氏名・住所・電話番号・メールアドレスを記入して、
FAX06-6131-4649 またはinfoアットtbhc.jpまでお申込ください。

別窓 | 食と健康 | トラックバック:0
∧top | under∨

【ニュース】食塩の1日の目標量引き下げ 男性9グラム 女性7.5グラム未満

4月6日産経新聞によると、食塩の1日の目標量が引き下げられたそうです。

この記事への、インターネットでの読者の投稿コメントを見ると、

食塩を9g以下なんて、とても無理、

摂っても悪くない食塩を開発してほしい

などさまざまなコメントが寄せられています。

このブログをずっとご覧の方は 【食塩】(=精製塩・塩化ナトリウム)と【塩】は 全く別のものということは

すでによくご存じだと思います。

海の水を煮たり、炊いたり、焼いたりせずに、

海の水のままのミネラルバランスのまま

太陽と風だけで結晶化した天然塩は

3.4%の塩水を作ることで

海の魚が生きることができます。

私は、2006年5月に川口喜三郎さんから

教えてもらってからは、

私自身は、塩を摂るようになりましたが、

このことを人に伝えるのにはもっと確信が必要でした。

減塩が当たり前の中で、

塩分は控えなければならないが塩はしっかり摂った方がいい 

ということは、天動説の中で地動説を唱えるようなもので

当時の私にとっては勇気がいることでもありました。

しかし、その後、治療の研修会で、

【なにかのご塩】の輸入元の社長さんから直接

何故、日本人が塩ではなく、食塩を食べることになってしまったのか、

何故、このような減塩説がまかりとおってしまったのか、

そして、塩と健康の関係についてお聞きするにあたり、

私たち人間にとっての塩の大切さを確信し、

これをきちんと知らせていくことが

私の使命でもあるとわかりました。

それ以来、たくさんの方々に本当に喜んでいただいています。

●なにかのご塩・なにかのご縁でありが糖を使った方の感想はこちら

ぜひ多くの方にこのことを知っていただきたいと思っています。

川口喜三郎さんは、1日30g~50gの塩を取った方がよいとおっしゃり、

私も健康のために1日30gの塩を取るように努力しています。

以前からご紹介している医師 石原 結實 の本もご覧ください。

「塩」をしっかり摂れば、病気は治る―病気の因を断つクスリ不要の治療法「塩」をしっかり摂れば、病気は治る―病気の因を断つクスリ不要の治療法
(2004/10)
石原 結實

商品詳細を見る


<各種ご注文>
◎FAXでのご注文は◎こちらから用紙をダウンロードしてください。
◎ 携帯の方は◎こちらから
◎パソコンからはこちらの入力フォームからご注文いただくかもしくはhk0810@wm.pdx.ne.jpから直接ご注文ください。→◎価格表
◎お電話でのご注文 090-3995-0514
●天然塩の世界最高峰『なにかのご塩』◎関連記事
●結晶果糖の世界最高峰『なにかのご縁でありが糖』◎関連記事
●なにかのご縁でストロングフコイダン
●醗酵黒蒸ニンニク アリシン・アホエンパワー
●なにかのご塩みそ◎関連記事
●無農薬無化学肥料ありがとうござい米黒焼玄米香琲◎関連記事
●水晶水溶液 水溶性ケイ素 umo◎関連記事
●無添加天然はちみつジャングルハニー◎関連記事
●川口喜三郎さんサイン入り超音波眼科治療器◎関連記事
●いちごのご縁68◎関連記事
●いちごのご縁68・コンフィチュール◎関連記事
●なにかのご塩せっけん68◎関連記事
●ペーハーシェル68
●菌無用68
(携帯からご覧の方は●こちらからお申し込みください。)

※塩・糖1kg3袋以上もしくはご注文合計5,000円以上で送料無料です。
※代引きをご利用いただけます。
※塩・糖1kg5袋以上もしくはご注文合計10,000円以上で代引き手数料も無料です。
※塩・糖350gは3袋で1kg1袋と換算させていただきます。
(ご塩・ありが糖10袋ケース、20袋ケース、68セット、黒蒸ニンニク、みそ、ペーハーシェルなどメーカー直送のものについて代引きを希望される場合は、代引き手数料が必要となります)

goenarigatou.jpg
店舗販売、料理店での使用など大量注文の方にはご相談に応じますのでご連絡ください。090-3995-0514

お歳暮・お中元・祝内祝・引き出物に なにかのご塩・なにかのご縁でありが糖をご希望の方に化粧箱を用意しています。

ご注文いただいた方には、もれなく不思議色鉛筆をプレゼントしています。

goenkobukuro.gif

↑なにかのご塩サンプルをお試しいただけます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今月改定された「日本人の食事摂取基準」でナトリウム(食塩相当量)の1日摂取目標量が男性9グラム未満、女性7・5グラム未満と、より厳しく引き下げられた。食塩の過剰摂取で高血圧となり脳卒中や心筋梗塞(こうそく)を引き起こすことは多くの人が認識している。しかし、しょうゆやみそなど食塩を含む調味料は日本の食文化と密接にかかわっていることもあり、今以上の減塩をどう実現するのか悩ましい問題となっている。(平沢裕子)

 ≪日本の食考慮し改定≫

 食事摂取基準(平成11年までは栄養所要量)で食塩摂取量が「1日10グラム未満」とされたのは昭和54年。女性については男女別の表記を始めた平成17年に男性との摂取量の違いを考慮して「8グラム未満」としたが、男性の数値は30年以上変わらなかった。基準策定にかかわった新潟大学医歯学総合研究科の中村和利准教授(地域予防医学)は「健康の維持・増進のために食塩摂取量はできるだけ少ない方がよい。現在までにこれまでの目標量はほぼ達成しており、新たな目標量を設定した」と説明する。

 食塩の過剰摂取は血圧の上昇や胃がんのリスクを上昇させるほか、高血圧の有無と関係なく脳卒中の罹患(りかん)率・死亡率を上げることが分かっている。WHO(世界保健機関)や日本高血圧学会では高血圧の予防と治療のために6グラム未満にするよう勧めている。

 高血圧予防のために「6グラムにするべき」との声もあるが、中村准教授は「6グラムは今の日本の食事からはかけ離れている。食塩の目標量を大きく減らすことで逆に脂肪の摂取が増えることも予想され、今回は男性1グラム、女性0・5グラムの引き下げにとどめた」と話す。

 ≪究極は1日3グラム≫

 厚生労働省の「国民健康・栄養調査」によると、20年の食塩摂取量の平均値は男性11・9グラム、女性10・1グラム。13年に男性12・9グラム、女性11・5グラムだったことを考えれば減塩が進んでいる一方、男性の62%、女性の67%が目標量を超えて摂取していた。

 国立病院機構九州医療センター高血圧内科の土橋卓也医長は「カロリーは気にしても塩分を気にする人はそれほど多くない。また、塩分は味を左右するもの。『将来の脳卒中予防のために今はまずいもので我慢しろ』と言われても実行する人は少ないのでは」と、減塩の難しさを指摘する。

 食品中のナトリウムは豆腐やパンなどにも含まれ、日本人の一般的な食事ではしょうゆやみそなどを使わなくても1日3グラムは摂取しているという。ヘルシーと注目される日本食だが、『毎日の食事のカロリーガイドブック』などによると、握りずし(8個)3・7グラム、とんかつ5グラム、みそ汁1杯2・2グラムと多くの塩分が含まれ、日本人の食塩過剰摂取の一因にもなっている。

 日本高血圧協会の荒川規矩男理事長は「50年前までは日本の各地で今の2倍くらいの食塩を取っていた。この経験を伸ばしていきさえすれば、食塩を現在の半分に減らすことも可能なはず」と指摘。そのうえで、「少しずつ段階的に減らしていけば薄味に舌が慣れ、少ない塩分でもおいしく食べられるようになる。日本人に多い脳卒中を減らすためにも、とりあえず1日6グラム、究極的には3グラムを目指すべき。高血圧の予防と治療には、食事だけでなく運動も有用だ」と話している。

 ■だしや酢でおいしさ工夫を

 食事摂取基準は、生活習慣病予防のために保健センターなどで実施される栄養指導の基礎となる数値だ。改定について、日本栄養士会常任理事の井上浩一さんは「以前より減塩が進んできており、これまでの指導が大きく変わるものではない」とする一方で、「女性の7・5グラムは病院食と変わらない数値。おいしく食べるためには工夫しないと厳しいかも」と言う。

 減塩の工夫として井上さんは、シイタケ、昆布、かつおなどでだしを効かせる▽レモンや酢の活用▽しょうゆはかけないでつける-などを勧めている。

別窓 | 食と健康 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

極上のデトックス 砂療法にいってきました!

以前からお伝えしている、安全な食べ物ネットワーク オルターさんが企画された、砂療法セミナーに参加してきました。

砂療法は、砂の中に首だけ出して、ただ入っているだけで、体中から毒素が出てすばらしい効果をもたらすというものです。

アメリカインディアンは、あらゆる類の病気の患者たちを 土の中に埋めるという習慣を持ち、患者を首まで土の中に埋め放って置き、数時間してから土から出すといいます。

また、日本でも昔からフグの毒にあたった人を土に埋めて助けたという話があるそうです。

入る時間は長い程よく、8時間位入ると、絶食療法でいうと3日分くらいのデトックス効果があるといいます。

私もこの日、半日行っただけで 相当、毒出しができた感覚があります。

砂療法は簡単で誰にでもできる療法ですが、いくつか注意すべき点があります。

やり方や注意点などを近々まとめるつもりですので、後日アップします~

念じながらランキングクリックお願いします!
◎地球が癒される!(fc2blogranking)
◎日本の大地が鎮まる!(人気ブログランキング)
◎全ての人に全ての喜びごとが雪崩のごとくおこる!(ブログ村ランキング)
◎地球にありがとう!(Airranking)
ご協力ありがとうございます!クリックいただいた方へ感謝を込めたプレゼント詳しくはこちら


お気軽にご質問、ご意見、ご感想をぜひお寄せください。
下の地球のロゴ、あるいは、こちらをクリックしてください。

Earth-message.gif
          地球が癒される
別窓 | 食と健康 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

NHK BS 6月14日(土)19:10~ アグリビジネスの巨人 “モンサント”の世界戦略

以下の情報が入りましたので、お知らせします。

私の家はBSが見れないので残念です~

自家採種の大切さは、以前から叫ばれていますが、農家も種を毎年買うことが一般的になってしまった現在、このようにメディアで流されるということはあまりないことですので、大変良い機会だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・転載ここから

無肥料野菜にとって大事な種。

自家採種がいかに大事かを教えてくれそうなTV番組が放映されると情報が入りましたのでお知らせいたします。

フランスで大反響とだったらしい番組です。

内容は無肥料のことではありませんが、遺伝子組み換えの世界大手種会(モサント)社の戦略です。

モサントの遺伝子組み換えの大豆や除草剤の危険性や、それを隠すためにいかに政府行政と癒着してさまざまな工作をしてきたかを告発するドキュメンタリーフィルム。

NHK BS1をお持ちの方はぜひご覧ください。

<シリーズ 地球は訴える ~大地~>
アグリビジネスの巨人 “モンサント”の世界戦略 前編
6月14日(土)午後7:10~8:00
フランス政府が遺伝子組み換え作物を禁止する検討を始めるなか、世界最大のシェアを誇るアメリカ・モンサント社の歩みを、企業側の説明と批判的な科学者の声を両論併記しながら検証したドキュメンタリー。前編は、米食品医薬品局FDAが栽培植物の遺伝子組み換えを認可したプロセスを調べていく。

<シリーズ 地球は訴える ~大地~>
アグリビジネスの巨人 “モンサント”の世界戦略 後編
6月14日(土)午後8:10~9:00
フランス政府が遺伝子組み換え作物を禁止する検討を始めるなか、世界最大のシェアを誇るアメリカ・モンサント社の歩みを、企業側の説明と批判的な科学者の声を両論併記しながら検証したドキュメンタリー。後編では、同社が世界各国で自社の遺伝子組み換え種子を販売することで、たとえばトウモロコシの原産国メキシコで地元農民が育ててきた原種にちかい品種が絶滅の危機に直面するなど、各国の農業や食文化に多様性が失われつつある現状を描いていく。

ちなみに、「モンサント」は6/19~6/20にも再放送、6/16には以前放映された「綿花地帯からの告発」の再放送があります。

念じながらランキングクリックお願いします!
◎地球が癒される!(fc2blogranking)
◎日本の大地が鎮まる!(人気ブログランキング)
◎全ての人に全ての喜びごとが雪崩のごとくおこる!(ブログ村ランキング)
◎地球にありがとう!(Airranking)
ご協力ありがとうございます!クリックいただいた方へ感謝を込めたプレゼント詳しくはこちら

 
お気軽にご質問、ご意見、ご感想をぜひお寄せください。
下の地球のロゴ、あるいは、こちらをクリックしてください。

Earth-message.gif
          地球が癒される

<少しずつでよいのでぜひ読んでいただきたい記事一覧>
9.11本当のことが知りたい
安全な食べ物ネットワーク オルター生活始めませんか?
『ありがとうござい米』の黒焼き玄米珈琲(ブラックジンガー)
それでもあなたはサンマを食べますか?
無料プレゼント 水晶抽出濃縮水溶液umo(ウモ)

川口喜三郎さん(癒しの超能力者)のすごい講演会(ヒロシの体験レポート)
川口喜三郎さん(癒しの超能力者)の講演会へ参加するには
川口喜三郎さん(癒しの超能力者)の遠隔転写について
川口喜三郎さんの喜念カードプレゼントについて【まとめ】
川口喜三郎さんのサインカード(喜念カード)が10枚ない方へ
川口喜三郎さんの講演会レポートをポイントだけ読みたい方へ
イチゴ会(一日一つゴミを拾う人の会)会員募集中
【PEACE-PRAY23】 祈りの輪 拡大へのご協力のお願い
【特別企画】便利で不思議な波動鉛筆プレゼント
今、精神的につらいことがある方が知るといいかもしれない斎藤一人さんのお話
皆様の体験・情報をお寄せください。
読者参加型物々交換観察ブログ『ヒロシの物々交換日記』


別窓 | 食と健康 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

TRUE FOOD GUIDE(トゥルーフード・ガイド)をご存じですか?  お菓子編

<トゥルーフードとは?>

遺伝子組み換え原料を使っていない食品
環境とわたしたちの健康をまもることにつながる食品
持続可能な農業を応援する食品

05.jpg


カテゴリーごとに安全な食品※をメーカーと商品名を明記してお知らせします。今日はお菓子類です。

※遺伝子組み換え原料を使用していないと保証する書面を提出した会社、またはそのブランド。

●菓子

生活クラブホットケーキミックス 生活クラブ連合会
People Tree フェアトレードチョコレートシリーズ フェアトレードカンパニー株式会社
味ごのみ 株式会社 ブルボン
ホワイトロリータ 株式会社 ブルボン
エリーゼ 株式会社 ブルボン
アルフォート 株式会社 ブルボン
M&M's マスターフーズ
スニッカーズ マスターフーズ
ミルキーウェイ マスターフーズ
ポテロング 森永製菓株式会社
タブレット・カオグランデ・ノワール ヴァローナジャポン株式会社
DAGOBA ORGANIC CHOCOLATE 株式会社むそう商事
MUSO ナチュラルチョコレート 株式会社むそう商事
DANDY CACAO 85 健康フーズ株式会社
てんとう虫チョコ 有限会社オーガニックフォレスト
ドイツ Rapunzel社 100gチョコレート 有限会社オーガニックフォレスト
有機栽培カカオマス100%使用セミスイート・チョコレート 株式会社創健社
BIG ALMOND CHOCO 株式会社創健社
MILK CHOCOLATE 株式会社創健社
アマゾンの森からのチョコレートセット スローウォーターカフェ有限会社
アヒ とうがらし入りチョコレート(ニット入り) スローウォーターカフェ有限会社
チョコレートバー スローウォーターカフェ有限会社
ラ・トリュフ 株式会社プレス・オールターナティブ 第3世界ショップ / 地球食
クランベリーチョコ 株式会社プレス・オールターナティブ 第3世界ショップ / 地球食
地球食のチョコレートシリーズ 株式会社プレス・オールターナティブ 第3世界ショップ / 地球食
リンツミニ・70%カカオ 六甲バター株式会社
Cafe-Tasse カカオ77% 日本アンカー株式会社
Laura Todd オーガニックチョコレートバー マタドールジャパン
カカオ65%のオーガニックビターナッツチョコレート ケイアンドヨシックス株式会社
カカオ74%のオーガニックビターチョコレート ケイアンドヨシックス株式会社
フェレロ ロシェ 日本フェレロ株式会社
モンシェリ 日本フェレロ株式会社
マンダリー 日本フェレロ株式会社
ラファエロ 日本フェレロ株式会社
カプチーノ 日本フェレロ株式会社


ここで注意が必要です。このTRUE FOOD GUIDEは、遺伝子組み換えの原料を使っていないという観点を中心にまとめられています。ですので、農薬や添加物の使用、またキャリーオーバーなどについては別の話です。そういう意味では、このリストの中にあっても安全といいきれるものはまたさらに少なくなることでしょう。

ちなみにキャリーオーバーとは、加工食品の副材料に含まれていて、最終製品では効果が発揮されないもののことです。具体的にはせんべいに含まれる醤油に使われている保存料は醤油の保存料であって、せんべいの保存に役立つものではないので表示されないといった具合です。こういう場合、食品衛生法で表示を免除されています。表示されていないからと言って入っていないわけではない。これでは何のための表示義務なのかよくわからないと思うのですが・・・・

最近目にする『無添加』という表示があったとしても、添加物がキャリーオーバーしている場合もあるんです。

我が家のボスはこれまで市販のお菓子を召し上がったことはまったくありません。サツマイモやニンジンなど野菜本来の甘みや味がボスにとって最高のおやつのようです。

以前にも書いたあゆみ助産院の先生は言いました。

『お菓子をあげないなんてかわいそうというお母さんがいるけど、お菓子をあげるほうが本当はよっぽどかわいそうなのよ。』

本当にそうだと思います。

なお、以前からご紹介しているオルターでは、独自の安全基準を設けて、どうしてもお菓子を食べたければこれを食べてということで、非常にレアなお菓子なども扱っておられます。

オルターについてくわしくはこちら↓
安全な食べ物ネットワーク オルター生活始めませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『トゥルーフード・ガイド』とは、安心な商品・メーカーが一目でわかるリストガイドです。

日本では、「遺伝子組み換えではありません」という表示があっても遺伝子組み換え原料を使用した商品があります。

この『トゥルーフード・ガイド』は日本の大手食品会社を中心に遺伝子組み換え原料を使用しているかどうかのアンケートを行った結果をまとめたものです。

この冊子は送料も無料で配布されています。

以下のページから注文できます。
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/truefood/

携帯からも申し込むことができます。
よろしければぜひ、お友達にも転送してあげてください。
qr_img.jpg


お気軽にご質問、ご意見、ご感想をぜひお寄せください。
下の地球のロゴ、あるいは、こちらをクリックしてください。

Earth-message.gif
          地球が癒される

携帯からご覧の方は●こちらの携帯用ページからメッセージをください。

<各種ご注文>
●天然塩の世界最高峰 『なにかのご塩』 →●関連記事
●結晶果糖の世界最高峰 『なにかのご縁でありが糖』 →●関連記事
●なにかのご縁でストロングフコイダン
●醗酵黒蒸ニンニク アリシン・アホエンパワー
●発酵古代米 オリザワン
●金針エキス 金露(きんこうろ)
●なにかのご塩しょうゆ●関連記事
●なにかのご塩みそ●関連記事
●血圧125を目指すGABA含有食品●関連記事
●血糖値100を目指すオリーブ・桑の葉加工食品●関連記事
●無農薬無化学肥料 ありがとうござい米黒焼玄米香琲 →●関連記事
(携帯からご覧の方は●こちらからお申し込みください。)

◎代引きをご利用いただけるようになりました。
※代引きをご希望の方は送料+代引き手数料が実費かかります。料金はクロネコヤマトHPでご確認ください。サイズは4袋までで80、5袋以上で100~となります。関西からの発送です。

<少しずつでよいのでぜひ読んでいただきたい記事一覧>
安全な食べ物ネットワーク オルター生活始めませんか?
『ありがとうござい米』の黒焼き玄米珈琲(ブラックジンガー)
それでもあなたはサンマを食べますか?
無料プレゼント 水晶抽出濃縮水溶液umo(ウモ)

川口喜三郎さん(癒しの超能力者)のすごい講演会(ヒロシの体験レポート)
川口喜三郎さん(癒しの超能力者)の講演会へ参加するには
川口喜三郎さん(癒しの超能力者)の遠隔転写について
川口喜三郎さんの喜念カードプレゼントについて【まとめ】
川口喜三郎さんのサインカード(喜念カード)が10枚ない方へ
川口喜三郎さんの講演会レポートをポイントだけ読みたい方へ
イチゴ会(一日一つゴミを拾う人の会)会員募集中
【PEACE-PRAY23】 祈りの輪 拡大へのご協力のお願い
【特別企画】便利で不思議な波動鉛筆プレゼント
今、精神的につらいことがある方が知るといいかもしれない斎藤一人さんのお話
皆様の体験・情報をお寄せください。
読者参加型物々交換観察ブログ『ヒロシの物々交換日記』
別窓 | 食と健康 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| アセンションへの扉~1+1=∞あなたと地球が癒される~ | NEXT